ふなっしー、ゆるキャラ史上初のハリウッド映画吹き替えだなっしー
2013年9月12日 06:00

[映画.com ニュース] 千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクターで、梨の妖精ふなっしーが、ハリウッドのファンタジーアドベンチャー「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」の日本語吹き替え版で声優に初挑戦していることがわかった。ゆるキャラがハリウッド映画の同吹き替えを担当するのは初めて。同吹き替え版には渡辺麻友や宮野真守も出演しており、アイドル界、声優界、そしてゆるキャラ界の人気者が異色のコラボレーションを果たす。
ギリシャ神話の海神ポセイドンと人間との間に生まれた半神半人の少年パーシー・ジャクソンの活躍を描いたファンタジーシリーズの第2弾で、魔の海域バミューダトライアングルを舞台に繰り広げられるパーシー(吹き替え=宮野)と仲間のアナベス(同=渡辺)らの活躍を描く。ふなっしーは、ギリシャ神話の「伝令の神」ヘルメスの力の象徴である杖に絡みつく蛇のジョージの吹き替えを担当した。
2013年ご当地キャラ総選挙で1位に輝き、海外プロモーション企画「ふなっしーロンドンプロジェクト」で英ロンドンにも上陸を果したふなっしーの人気は、もはや日本だけにはとどまらず、ハリウッドからオファーが舞い込んだ。パーシーの危険な冒険を描く同作に参加するにあたり、「毎晩船橋港で魔物と戦っているなっしー」と役作り(?)にも余念がないふなっしーは、アドバイスや練習もなく、ぶっつけ本番でアフレコに挑戦。「もともとの映像の声がしゃべっている間にセリフを終えなきゃいけないというのが初めてで、結構難しかったなっしー」というが、それでも「楽しかったなっしーよ。『ハリウッド大作に参加して世界進出』、いい響きなっしー」とご機嫌だ。
主人公パーシーのように冒険に出るとしたら「トラとかライオンとか猛獣系が好きなので、一度アフリカに行ってみたいと思っているなっしー」と好奇心も旺盛で、広い世界へまなざしを向けるふなっしー。観客に対してコメントを求められると、「声優デビューしちゃったなっしー! ひゃっほーーー!」と喜びを隠し切れず、「出てきたら、あっ、ふなっしーだと思ってくれなっしー。よろしくなっしー! エンドロールが楽しみなっしー!!! なし汁ブシャァァァァー」とおなじみの「なし汁」を発射した。
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」は、11月1日から全国公開。
 PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ