「フロスト×ニクソン」のモデルになった英ジャーナリスト死去
2013年9月3日 15:00

[映画.com ニュース] 映画「フロスト×ニクソン」のモデルになった英テレビ司会者デビッド・フロスト氏が死去したと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。クルーズ客船クイーン・エリザベスで地中海を航海している間に、心不全に陥ったという。享年74歳。
フロスト氏は1960年代からイギリスのテレビ番組の司会者として活躍し、イギリスの歴代首相6人、アメリカの歴代大統領7人を取材するなど、政財界や芸能界の著名人のインタビューを数多くこなした。最も有名なのは、74年に行われたリチャード・ニクソン元大統領に対するインタビューで、ウォーターゲート事件で辞任に追い込まれた元大統領から謝罪の言葉を引き出すことに成功した。
このときの顛末は「フロスト×ニクソン」として舞台化され、ロン・ハワード監督によって映画化された。死去の知らせを聞いたハワード監督は「堂々として、世知に長け、愉快で、礼儀正しい人だった」と故人をしのんだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー