ネットフリックスがワインスタイン・カンパニーと契約
2013年8月23日 22:50

[映画.com ニュース]動画ストリーミングサービスの米最大手ネットフリックスが、インディペンデント系の映画会社ザ・ワインスタイン・カンパニー(TWC)と独占契約を結んだと、バラエティが報じた。
TWCはボブとハーベイのワインスタイン兄弟がミラマックスの次に立ち上げた映画会社で、アカデミー賞に絡む良質な作品を毎年制作・配給している。現在は新作映画のテレビ放送権は米有料チャンネルのShowtimeと契約を結んでいるが、この契約が切れる2016年からはネットフリックスが独占放送を行うことになる。Showtimeの親会社CBSは契約更改交渉を行ったものの、ネットフリックスに競り負けたようだ。なお、条件内容については明らかにされていない。
ネットフリックスは、昨年12月にはディズニー、今年6月にドリームワークス・アニメーションと同様のライセンス契約を結んでおり、米有料チャンネルから新作映画のテレビ放送権を奪い取っている。TWCを獲得したことで、映画ファンにとってネットフリックスはますます重要な存在となりそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画