しずちゃん、寛平から新ギャグ伝授され笑顔 今年も東北応援ラン!
2013年7月31日 09:00

[映画.com ニュース]お笑い芸人・間寛平の東北応援ラン「RUN FORWARD KANPEIみちのくマラソン」が、昨年に続き今年も行われることになり7月30日、都内で参加芸人たちが気勢を上げた。南海キャンディーズ・しずちゃん(山崎静代)も参戦、専属ボクシングトレーナーの梅津正彦さんを亡くしたばかりで涙ぐむ場面もあったが、寛平から新ギャグを伝授され笑顔も戻った。
前日には、悪性黒色腫のため23日に死去した梅津さんの告別式に出席し号泣していたしずちゃんを、笑いの大先輩・寛平が笑顔に変えた。持ちネタのないしずちゃんに必殺の新ギャグ。パンチを連発した末に「どんだけコンセント刺さなあかんねん!」とズッコケさせるもの。ボクサーのしずちゃんがやるとよりさまになり大ウケ。
爆笑ギャグを後輩へ。寛平は「しずちゃん、これずっと使い。俺は封印するから」と譲った。しずちゃんは「いいんですか? じゃあ、試合前にシャドーしていると見せかけて使いたい」と嬉しそうに話した。梅津さんの死去にあらためて触れ「前を向いて一生懸命頑張ることで(梅津さんに)喜んでもらえると思うので、頑張りたい」。にじんだ涙は、なごやかな雰囲気のなかで乾いた。
昨夏に続き、寛平が東日本大震災の被災地に笑顔・勇気・元気を届ける。1年前はひとりで9日間かけ岩手、宮城、福島の462キロを走破したが、今度は寛平が総監督になる駅伝方式。しずちゃんが台湾でボクシングの試合に出場したその足で駆けつけるほか、サハラ砂漠マラソン完走のペナルティー・ワッキー、体力自慢のサバンナ・八木真澄が激走。さらに宮川大助・花子の花子、エド・はるみ、東北の“住みます芸人”らがタスキをつなぐ。
8月12日に岩手・山田町をスタートし、21日に福島・いわき市スパリゾートハワイアンズでゴール。9日間480キロのリレーの途中には被災者とふんだんに交流する。昨年は逆に元気をもらったという寛平は「言いたいこと、腹立つことがあればこの機会に全部ゆうてほしい。待っといてくださいね!」と呼びかけていた。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント