ネットフリックスのオリジナルドラマ、エミー賞で14部門ノミネート
2013年7月28日 20:20

[映画.com ニュース] 米テレビ界最大の祭典プライムタイム・エミー賞で、ネットフリックス発のテレビドラマが初めてノミネートを獲得したと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じている。
オンラインDVDレンタル業者として発足したネットフリックスは、ストリーミング事業に進出。最近では、オリジナルコンテンツの獲得に力を入れている。その代表例が、デビッド・フィンチャー監督が制作総指揮を手がける政治スリラーの「House of Cards」で、2年分全26話に対して1億ドルを投じた。
そのかいあってか、同ドラマはケビン・スペイシーの主演男優賞、ロビン・ライト・ペンの主演女優賞などを含む9部門でノミネートを獲得。さらに、イーライ・ロス監督が制作総指揮を手がけるホラードラマ「Hemlock Gorove」の2部門、シチュエーションコメディ「アレステッド・ディベロップメント」の1部門ほか、計14部門でノミネートを獲得した。
プライムタイム・エミー賞で、テレビ局以外が放送した番組がノミネートされるのは史上初のこと。ネットフリックスのチーフ・コンテント・オフィサーを務めるテッド・サランドスは、「素晴らしいテレビは、いつどこでどのように再生されても素晴らしいものであるという、我々の信念が裏付けられました」と声明を発表している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート