多摩川河口で犬と共に捨てられた船に住む老人を追ったドキュメンタリー 予告公開
2013年6月12日 08:00

[映画.com ニュース] 「ニッポンの、みせものやさん」の奥谷洋一郎監督が山形国際ドキュメンタリー映画祭2011アジア千波万波部門で特別賞を受賞した「ソレイユのこどもたち」の予告編が、このほど公開された。
ドキュメンタリー映画作家、故佐藤真さんが遺した企画ドキュメンタリー「トウキョウ」の一編として構想された本作は、東京・多摩川の東京湾に流れ出る河口で、モーターボートの修理をしながら、捨てられた船で、ソレイユと名付けた犬と暮らす一人の老人を見つめながら、東京という大都会の傍らで、消えゆく人々と風景を映し出す。
山形国際ドキュメンタリー映画祭に出品したものに、2012年に整音と新たな音響効果をほどこし、さらに完成度を高めた。予告編では、犬と共に水辺で暮らす老人の日常と、カメラに向かってこれまでの出来事や人生を語る老人の姿、そして、ビルが建ち並び道路が張り巡らされた陸上では見ることのできない、東京のもう一つの顔を切り取っている。
「ソレイユのこどもたち」は7月20日から新宿・K’s cinemaで公開。
Copyright (C) 2012 Yoichiro Okutani All Rights Reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこのカッコイイ映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

キムズビデオ
【この衝撃作を知ってるか?】“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート