劇場版「あの花」主題歌は、再タッグのGalileo Galilei新曲
2013年6月4日 13:40

[映画.com ニュース] ロックバンド「Galileo Galilei」が、人気テレビアニメを映画化した「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の主題歌に、新曲「サークルゲーム」を書き下ろしたことがわかった。あわせて、同楽曲が挿入されたテレビCMが公開されている。
2011年4~6月にフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたアニメ版は、ある事故で死んでしまった少女と、事故をきっかけに離ればなれになってしまった幼なじみの少年少女をめぐる切ないひと夏を描き、「あの花」ブームを巻き起こした。劇場版では、1年が経ち再び歩き始めた若者たちの姿を映し出す。
アニメ版の主題歌「青い栞」に続き、2度目のタッグとなった「Galileo Galilei」。ボーカル/ギターの尾崎雄貴は、「僕たちが表現したい世界観に『あの花』がマッチするので、心から楽しんで楽曲をつくることができました」と自信をのぞかせ「ぼんやり、静かに、強く肩を押してくれる記憶。何を思い起こすかは聞いてくださった方々にお任せするとして、『サークルゲーム』という曲名に込めた意味も探ってほしい」と思いを込めた。アニメ、劇場版とメガホンをとった長井龍雪監督は、主題歌を「『あの花』という作品にとても優しく寄り添うような曲で、初めて聞いた時、ものすごく感激しました」と絶賛している。
劇場版の公開を記念し、7月から「ノイタミナ」でアニメ版全11話を再放送することが決定。さらに、8月21日にはスペシャルブルーレイボックスが発売される。完全生産限定版には、特典としてキャラクターデザインを手がけた田中将賀による描き下ろしデジパック、特製ブックレット、昨年開催されたイベント「あの花夏祭“超平和バスターズのお楽しみ会”」の映像などが付属される。
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、8月31日から全国公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和