草なぎ剛「幽かな彼女」生徒たちに特別授業「素直な自分を出せばいい」
2013年6月2日 14:30

[映画.com ニュース] 「SMAP」の草なぎ剛が6月2日、都内の劇場で主演最新作「中学生円山」(宮藤官九郎監督)の大ヒット御礼舞台挨拶に立った。中学生の妄想をテーマにした本作にちなみ、同グループの香取慎吾が主演を務めるドラマ「幽かな彼女」から森本慎太郎、神宮寺勇太、森迫永依、山本舞香、柴田杏花ら生徒役キャスト10人が登場し、草なぎによる特別公開授業が行われた。
現代の中学校が抱える問題をコミカルに描いた「幽かな彼女」とのコラボレーション企画。「中学生円山」を見たという森本は、「妄想ってもっとカワイイ妄想かと思っていた(笑)。結構きつい妄想があったけど、見ているうちに途中から応援したくなっちゃった」と共感。草なぎからあこがれの先輩を聞かれ、「滝沢秀明くんと木村拓哉さん。何でもできるので尊敬している」と答えると、草なぎから「剛くんは!?」と切り込まれ、「草なぎさん出演の映画からもたくさん勉強させてもらっている」と“模範解答”でうまくその場を収めていた。
現在高校1年生の山本は、「中学生の男子ってああいうこと考えているんだなって、ちょっと引きましたね」と正直な感想。中学2年生の柴田は、「やっていることはくだらないけど応援したくなっちゃって、自然と感動してくる」と話し、草なぎも満足げだった。
草なぎは「幽かな彼女」を毎週見ているそうで、「いじめ問題などもオバケをからめて真正面からストーリーに取り入れているのが素晴らしい」と絶賛。生徒たちからは芝居に関するさまざまな質問が寄せられ、「カメラの前に立ってうまくやらなくていい。極端なことを言うと、セリフなんか覚えなくていい。無理に芝居をするんじゃなくて、自分の中にいる芝居の神様に芝居をさせる。高倉健さんもそう言っていた。素直な自分を出せばいいの」と優しくアドバイスし、生徒たちは真剣に耳を傾けていた。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

モブランド
【日本よ、これが本物の“悪”だ】このエグさ、暴力性、美しさ…“史上最大ヒット作”、日本上陸
提供:JCOM株式会社

ファンタスティック4 ファースト・ステップ
【尋常でなく期待してる映画】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【死に方を教えてあげようか――】燃えるような痛みと感動に満ちた“あり得ないほど素晴らしい一作”
提供:東映