第6回“したコメ”メインビジュアルは、辛酸なめ子描き下ろしの妖怪化した下町
2013年5月21日 11:00

[映画.com ニュース]第6回したまちコメディ映画祭in台東が9月13~16日に開催されることになり、漫画家でコラムニストの辛酸なめ子がメインビジュアルを手がけたことがわかった。上野・浅草の名所を妖怪に見立て、通りを練り歩くキャラクターを独特のタッチで描き下ろした。
ミュージシャンで俳優のいとうせいこうが総合プロデュースを担当し、コメディ映画を通じて東京の下町が持つ魅力をアピールする住民参加型の映画祭。辛酸はしりあがり寿(第1回)、五月女ケイ子(第2回)、吉田戦車(第3回)、リリー・フランキー(第4回)、みうらじゅん(第5回)といった個性豊かなアーティストに続き、ユニークな世界観で同映画祭を彩る。
辛酸は、メインビジュアルを提供し「江戸の文化が残る台東区。きっとどこかに妖怪も息をひそめてひっそりと生きているはず……と思い、台東区にちなんだ妖怪を考えてみました。歌川国芳、葛飾北斎、河鍋暁斎、etc……江戸時代の妖怪絵師の出世パワーにあやかり、映画祭の成功を祈念いたします」とコメントを寄せた。いとうも「今回は台東区在住の辛酸なめ子さんにビジュアルをいただき、よりローカルな熱気を感じていただきます。目指すはグローバルなローカル、グローカル映画祭」と夏の開催に向け、意欲をのぞかせている。
また、短編コンペティションとして「したまちコメディ大賞2013」が実施されている。5度目となる同賞では、20分以内のコメディ映像作品を募集。いとうをはじめ、みうらじゅんらが審査員を務め、グランプリには賞金50万円と賞状などが贈られる。応募受付は6月12日まで。
第6回したまちコメディ映画祭in台東は、9月13~16日開催。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート