「House of Cards」効果でネットフリックス契約者が増加 株価にも好影響
2013年4月29日 15:30

[映画.com ニュース] インターネットのみで配信されたケビン・スペイシー主演ドラマ「House of Cards」の影響で、ネットフリックスの契約者が増えたと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
「House of Cards」は、イギリスの同名ドラマのリメイクで、マイケル・ドブスの政治サスペンス小説が原作。デビッド・フィンチャー監督が制作総指揮と最初の2話の演出を手がけ、主役の辣腕政治家をケビン・スペイシー、妻をロビン・ライトが演じるなど、豪華キャストをそろえている。
通常のテレビ局ではなく、米DVDレンタル会社ネットフリックスによる独占配信であり、しかも配信開始日にシーズン1の全13話を一挙に公開して話題を呼んだ。ネットフリックスの発表によれば、同社の契約者は第一4半期に300万人増加し、世界で3600万人以上となったという。
また、イーライ・ロスが制作総指揮を手がけるSFホラードラマ「Hemlock Grove」が4月19日にネットフリックスで配信開始となり、こちらは「House of Cards」よりも多くの視聴者が鑑賞しているという。なお、この公式発表の数時間後に、ネットフリックス株は24%上昇している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ