S・キング「シャイニング」前章に「ウォーキング・デッド」脚本家
2013年4月19日 11:30

[映画.com ニュース] 1980年にスタンリー・キューブリック監督によって映画化された、スティーブン・キングの長編小説「シャイニング」(77)のプリクエル(前章)にあたる映画プロジェクトが進行中だが、その脚本家として、大ヒットドラマ「ウォーキング・デッド」のショーランナーを務めたグレン・マザラが交渉中だと米Deadlineが報じた。
テレビシリーズ版「クラッシュ」のクリエイターでもあるマザラは、フランク・ダラボンが降板したのちの「ウォーキング・デッド」シーズン2と3の制作責任者を務めた実績を持つ。
米ワーナー・ブラザースが進めている同プリクエルのタイトルは「オーバールック・ホテル(The Overlook Hotel)」。映画ではジャック・ニコルソンが演じた作家ジャック・トランスが、管理人として妻子と一緒に住み込む山奥のホテルの名前だ。今回の前章では、一家が移り住む以前に同ホテルで起こった惨劇が描かれる見込みだが、原作では当初プロローグとして描かれたその部分が最終的にカットされている。
ちなみに、原作者キングは、今回のプリクエルについてあまり快く思っていないようだ。ひとつには権利の問題があり、ワーナーは80年の「シャイニング」製作時に原作の映画化権を獲得しているが、その権利の範囲が現時点では不明瞭だという。すでに30年以上前の話で、権利が原作者のもとに戻っている可能性もある。
キングは米エンターテインメント・ウィークリー誌に対して、「企画を阻止するとは言っていない。私はどちらかと言えばいい奴だからね。(中略)自分の作品がどう展開されていくのか、いつも興味深く見守っている。しかし、(『シャイニング』のプリクエルについては)実現しなくても満足だ」とコメントしている。
なお、キングが「シャイニング」のダニー少年のその後を描いた続編は、「Doctor Sleep」のタイトルで今年9月24日の刊行を予定している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート