映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

第5回沖縄国際映画祭、「THE BOOM」の「島唄」でフィナーレ!

2013年3月31日 07:45

リンクをコピーしました。
「島唄」を熱唱する宮沢和史
「島唄」を熱唱する宮沢和史

[映画.com ニュース] 第5回沖縄国際映画祭のラストを締めくくるオールエンディングが3月30日、沖縄・宜野湾の沖縄コンベンションセンター隣接のビーチステージで行われ、MCを務める沖縄出身のお笑いコンビ「ガレッジセール」や「スリムクラブ」をはじめ、よしもと芸人一同がステージに大結集。コンペティションの審査員を務めたデーモン閣下がライブのオープニングを飾り、人気バンド「THE BOOM」が今年20周年を迎える名曲「島唄」を熱唱し、会場を熱狂させた。

23日に開幕した同映画祭は、8日目となる30日に幕を閉じた。コンペティションでは、インド映画「バルフィ!」が審査員特別賞に相当するゴールデンシーサー賞に輝き、過去最多となる約42万2000人を動員した。

「THE BOOM」は、「星のラブレター」「風になりたい」「神様の宝石でできた島」など人気ナンバーを披露。また、沖縄の伝統芸能エイサーをベースにした創作太鼓集団「琉球國祭り太鼓」と「シンカヌチャー」をコラボレートすると、会場からは手拍子が巻き起こった。ボーカルの宮沢和史は、「今が1番風を心地良く感じる。イランやイラク、中国、エジプト、色々なところで問題が起きているし、沖縄の問題も山積み。2年前には震災があったし、20年間の間、色々な場所で色々な人のことを思って歌ってきた。今日は思い切り沖縄のために歌わせてください!」と叫び、「島唄」を熱唱した。

イベントの最後は、明石家さんまからのメッセージムービーが上映され、よしもと芸人ら映画祭キャストが勢揃いで「BEGIN」による映画祭のテーマソング「笑顔のまんま」を大熱唱。毎年恒例となる花火も打ち上げられ、映画祭は大盛況のうちに幕を閉じた。

次回の第6回沖縄国際映画祭は、来年3月23日~30日に開催予定。

フォトギャラリー

宮沢和史 の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る