若手実力派女優・土屋太鳳「アルカナ」で映画初主演!一人二役に挑戦
2013年3月15日 06:00

[映画.com ニュース] 注目の若手女優・土屋太鳳が、小手川ゆあ氏の人気漫画を実写映画化する「アルカナ」に出演し、初めて主演を務めることがわかった。本体(人間)と分身(ドッペルゲンガー)が共存する世界が舞台のラブホラーで、土屋は一人二役に挑み、「まき」と「さつき」というキャラクターを演じ分ける。
週刊ヤングジャンプで2000~01年に連載された原作は、分身が本体をあやめ乗っ取ってしまうという事件を軸に、連続大量殺人事件を終息させたい少女さつきの分身・まきと刑事・村上が、心を通わせながら壮絶な戦いに身を投じていく姿を描いた。
土屋は、「トウキョウソナタ」(黒沢清監督)で銀幕デビューを果たし、「釣りキチ三平」(滝田洋二郎監督)ではヒロイン・ゆりっぺ役に抜てき。その後も着実にキャリアを積み重ね、長谷川博己主演作「鈴木先生」での演技が多くの関係者の間で絶賛されている。今作では一人二役という難役に挑戦し、新境地を開拓した。
また、分身として生まれた生霊である「まき」にひかれていく刑事・村上に扮するのは、舞台・ライブを中心に活躍する中河内雅貴。岸谷五朗、谷村美月ら実力派俳優とともに、作品をしっかりと支えている。
メガホンをとったのは、三池崇史監督、廣木隆一監督らの作品で助監督を務めてきた山口義高。監督デビュー作となるが、助監督時代に携わった多くの作品でロケを行った茨城・常総市でオールロケを敢行した。ロケ1000本の実績を誇る同市から、常総市支援作品に認定され、市全域でのロケに際して全面協力を受けたという。
なお、映画と同時に制作された「アルカナ ショートムービー ~分身3D~」(www.sukachan.com/movie/page/001449)が、劇場公開に先駆けスカパー!で3月24日午後10時に放送されることも決まった。2Dバージョン(www.bs-sptv.com/program/page/001448)の放送は、BSスカパーで同日午後10時50分から。出演は、深水元基、諏訪太郎ら。
「アルカナ」は、今秋に全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント