柏木由紀、上質ランジェリーで“大人の女”へ AKBから5人目の「an・an」表紙
2013年1月29日 05:00
[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」の柏木由紀が、1月30日発売の雑誌「an・an」(マガジンハウス発行)で表紙に起用されることがわかった。「ゆきりん」の愛称と親しみやすいかわいらしさで男女問わず人気の柏木が、上質なランジェリーに身を包み、大人の色気を垣間見せる。
同誌の表紙にAKB48のメンバーが登場するのは、前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、板野友美に次いで5人目。柏木は「ひとりの女性として『an・an』という雑誌はあこがれでもあったので、表紙をやらせていただきとてもうれしいです」と話す。同号では、「“かわいい”は卒業。身につけたいのは女の色気」と銘打ち、“セクシーさ”を身につけるための情報を特集。同誌編集部は、以前から柏木のふとした瞬間に見せる表情の奥に大人の女性の色気を読み取り、注目していたことから、今回の特集で「“かわいい”から“セクシー”に移行する」絶妙なタイミングの存在として柏木を指名した。
撮影は静かなホテルの一室で行われ、艶やかな素肌やのびやかな肢体をナチュラルに切り取れるようにと、衣装には上質なランジェリーをセレクト。柏木は、ふだんのアイドルとして見せる表情とは別人のような「女・柏木由紀」として撮影に挑み、艶っぽい表情と仕草で「“かわいい”を卒業して“セクシー”へ」というコンセプトを体現してみせた。
撮影は、「SCHOOLGIRL COMPLEX」「絶対領域」などの写真集や、指原莉乃(HKT48)のフォトブック「さしこ」を手がけた写真家の青山裕企氏が担当。「柏木さんは、自分のことを色気があると自覚していないような幼い空気感を持っていましたが、細かい表情や仕草の表現がうまくて、柏木さんの本来持っている“隠れた色気”を撮影することができたと思っています」と自信をのぞかせる。
初主演ドラマ「ミエリーノ柏木」が放送中で、同ドラマの主題歌でソロデビュー曲「ショートケーキ」の発売も2月6日に迫っている柏木は、ソロデビューにあたり「AKB48の時とは違う私をお見せします」と話していた。その言葉通り、これまでにない大人の色気をみせたグラビアで、新たな一面を開拓。「“等身大のセクシー”という特集だったので、自然体でセクシーができるか不安でしたが、セクシーな部分をいっぱい引き出していただきました。女性にあこがれられるような人になれるよう、『an・an』を読んで勉強します」と本人も納得する写真の数々は、表紙のほか、インタビューとともに全7ページのグラビアとして掲載される。