「かいけつゾロリ」原作者が「ワンピース」に対抗心あらわ
2012年12月22日 18:30

[映画.com ニュース] 人気児童文学をアニメ化した「映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!」が12月22日、公開初日を迎え、ゾロリ役の声優を務める山寺宏一、原作者の原ゆたか氏、本作のマスコットガールズとして結成された“すたーふらわー”の子役の小林星蘭ちゃんと谷花音ちゃんが、都内の劇場で舞台挨拶を行なった。
1987年の第1巻刊行以来、シリーズ50巻で3200万部超の発行部数を誇る大ベストセラーシリーズの中でも、特に人気の高い「かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!前編・後編」を映画化。謎の伝染病“しましま病”から子どもたちを助けるため、ゾロリと仲間たちが伝説のガパール山で大冒険を繰り広げる。
原作者の原氏は、「『ONE PIECE』を見てきたんですが……」と公開中の競合作の名を出し関係者を慌てさせたが、「負けていません!」とニヤリ。着ぐるみのゾロリの胸元を指し「向こうはZですが、こっちはZが2つです」と語り、会場を沸かせた。
山寺は、テレビシリーズ終了後しばらく間隔を開けてからの劇場版での復帰に「山ちゃんもゾロリが大好きなんです。だからまた、しかも劇場版で声を担当できてとってもうれしいです。いろんな人から『ゾロリ待っています』と言われてきたので、この日を迎えられて感動しています」と笑みを浮かべた。
すたーふらわーの2人は、練習を積んだゾロリダンスを主題歌に合わせて披露した。クリスマスが間近に控えるが、ほしいプレゼントは「ウクレレ」(星蘭ちゃん)、「ポータブルDVDプレイヤー」(花音ちゃん)とサンタさんにお願いしていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー