主題歌は初音ミク 村上隆初監督作のビジュアル&予告編解禁
2012年12月18日 22:30

[映画.com ニュース] 世界的に活躍する現代美術家の村上隆が映画初監督を務める「めめめのくらげ」のポスタービジュアルと予告編が解禁。主題歌を人気のバーチャルアイドル・初音ミクが歌っていることがわかった。
同作は、村上自身が10年以上温めていた原案をベースに、主人公の少年・正志とクラゲのような不思議な生き物“くらげ坊”の交流や冒険を描いたSFファンタジー。ポスタービジュアルには「子供だったあの頃が、きっと痛いほど愛おしくなる」というキャッチコピーとともに、「あの村上隆が映画監督はじめました」という一文が大きく記され、村上の初監督作であることをアピール。その周囲には村上の代表的なデザインである“目”のアイコンが浮かび、作中のメインキャラクターとなる“くらげ坊”がひょっこりと顔をのぞかせている。
予告編は、03年のルイ・ヴィトンとのコラボレーションや10年にベルサイユ宮殿で行われた展覧会など、これまでの村上の代表的な作品を紹介しながら、新たな挑戦として「めめめのくらげ」を紹介。その映像とともに流れるのが、ボーカロイドプロデューサー・kzが手がけ、初音ミクが歌う主題歌「Last Night, Good Night」(livetune feat. 初音ミク)だ。
ソロプロジェクト「livetune」名義でも音楽活動をしているkzは、初音ミクのボーカロイドを使用して制作した楽曲をネットに投稿して話題を集め、2008年8月にメジャーデビュー。初音ミクが登場したGoogle ChromeのCMソング「Tell Your World」をはじめ、アニメソング、J-POPを中心に多数のヒット曲を生み出してきた注目のクリエイター。「Last Night, Good Night」は、kzの楽曲のなかでも伝説的な名曲であり、村上監督が映画のイメージを想像して直々にオファーし、主題歌に起用された。
「めめめのくらげ」は13年4月26日公開。
(C)Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.
関連ニュース





