篠田麻里子が祝福!ツタンカーメン展160万人突破で歴代総入場者数4位に
2012年11月6日 17:36

[映画.com ニュース]今年3月から7月まで大阪で、8月から東京・上野の森美術館で開催中の「ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実」の総入場者数が11月6日、160万人を突破。記念セレモニーが開催され、スペシャルサポーターを務めるAKB48の篠田麻里子が、160万人目の来場者に日本とエジプトの往復ペアチケットをプレゼントした。
9歳でファラオに即位し、19歳で亡くなったとされる謎多き少年王ツタンカーメンの、数々の秘宝を展示。2004年のバーゼル(スイス)を皮切りにボン(ドイツ)、ニューヨーク(アメリカ)、ロンドン(イギリス)を巡回し、1000万人を超える入場者数を記録した。大阪でも93万人以上が足を運んでいる。
歴代の日本国内での美術展別の総入場者数としては、1974年の「モナ・リザ展」(東京)の150万人を抜いて単独4位に。今後、1月の閉幕までに3位「国宝 阿修羅展(2009年/東京・福岡)の165万人、2位「ミロのヴィーナス展」(1964年/東京・京都)の175万人を抜くのは確実とされている。47年前の65年に東京・京都・福岡で295万人が足を運んだ前回の「ツタンカーメン展」とのワンツーフィニッシュとなる。
記念すべき160万人目の来場者は秋田から上京し、埼玉県内に住む娘と訪れた須藤由美子さん。「主人には内緒で来ました(笑)」と驚いた様子で語り、娘の実佳さんも「(エジプトには)母と2人で行きたい」と喜んでいた。篠田は「私も母と一緒に見に来て感動していたので、エジプトに行けるなら母と行って展示にないものを見たい。メンバーの誰かと行くなら、秋元才加がファンにもらったツタンカーメンのかぶり物をしてライブで踊っていたので、ツタンカーメンのマネをした才加とかぶり物をして行きたいですね」と笑顔で語った。
またフジテレビの27時間テレビで、笑福亭鶴瓶が全身に金を塗りたくりツタンカーメンに扮して話題を呼んだが、この日は鶴瓶による“ツルベカーメン”の等身大パネルも登場した。番組で共演した篠田は、「ツメの際まで金を塗っていてこだわりが強いんだなと思いました。大御所さんのすごいところを見せてもらいました」と最敬礼だった。
東京での展示は8月4日に始まり、当初の予定を延長し来年1月20日まで開催。事務局によれば、時間別に並ばず入場できる整理券も配布しており、平日の夕方が最も混雑が少ないという。なお、ツタンカーメンの黄金のカノポス(内臓を収める器)は展示品に含まれるが、世界的に最も有名な黄金のマスクは現在、国外への持ち出しが禁止されており、今回の展示には含まれていない。
「ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実」は上野の森美術館で開催中。
フォトギャラリー
関連ニュース




【アマプラ7月配信まとめ】「35年目のラブレター」が見放題配信!「教皇選挙」「Flow」「ベテラン 凶悪犯罪捜査班」「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!」も
2025年6月26日 10:00


映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント