レンタル自販機レッドボックス、チケット販売に進出
2012年10月4日 19:00
[映画.com ニュース] アメリカでDVDレンタルの自動販売機を展開するレッドボックスが、チケット販売業に進出すると、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
アメリカ全土のスーパーなどに計3万8500台の自販機を展開するレッドボックスは、DVDレンタルにおいてネットフリックスやブロックバスターなどの大手に挑み成功を収めた経緯がある。今度はチケット販売会社の最大手チケットマスターとの戦いに臨む。
利用者は、オンラインでチケットを購入し、近くの自販機でチケットを回収する仕組みで、自販機から直接購入も可能。チケットマスターは1枚あたりの手数料として10ドルから15ドルに設定しているが、レッドボックスはたった1ドルで提供するのが最大の特徴だ。
まず、フィラデルフィアとロサンゼルスなどで試験運用を開始。販売するチケットは、キャリー・アンダーウッドのコンサートやストックカーレースのNASCARのチケットのみだが、今後、種類を増やしていくという。
チケットマスターや他のチケット販売会社は、人気コンサート会場と独占契約を結んでいるが、レッドボックスは小規模のコンサートや美術館イベントなど、独自のチケットの販売を目指していく。