米ユニバーサル、創立100年で過去最高の興行成績を達成
2012年9月30日 15:00

[映画.com ニュース] 米ユニバーサルが、創立100年目にしてアメリカ国内興行収入記録を更新したと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
「ロラックスおじさんの秘密の種」や「テッド」などのヒットに恵まれた同社は、今年これまでに11億2800万ドルを獲得。2008年に達成した最高額11億2700万ドルを更新した。
今年は、人気ミュージカルの映画化「レ・ミゼラブル」など、まだ4作品の公開が控えていることから、どこまで記録を伸ばすかに注目が集まる。親会社NBCユニバーサルのスティーブ・バーク最高経営責任者は、「映画部門は不振を乗り越え、今後の発展のための種をまいてくれた」と称賛。さらに、「彼らは新しいフランチャイズを打ち立てるだけでなく、古いフランチャイズを活性させ、将来性の高い知的財産も獲得してくれました。彼らの計画が今度どのように開花していくのか楽しみで仕方がありません」とコメントを寄せている。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント