小池栄子が祝福!「ペンギン夫婦の作りかた」平林克理監督が入籍
2012年9月27日 21:30

[映画.com ニュース] 女優の小池栄子が9月27日、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で行われた主演作「ペンギン夫婦の作りかた」の完成披露試写会に出席した。
石垣島の“食べるラー油”を全国的な知名度に押し上げた夫婦の絆を描く本作で、小池は国際結婚した夫とともに食べるラー油を生み出す主人公・歩美を演じ「思い入れが深い作品。強くて深い愛情で結ばれた夫婦の姿に、私自身も考えさせられた」。舞台挨拶では小池とともに登壇した平林克理監督が、交際中の一般女性との入籍を発表し「確かにこの映画を見ると結婚したくなる。まるでおふたりのための映画ですよね」(小池)、「今朝、届けを出しました。こんな日にすみません。僕もいろいろと勉強させていただきます」(平林監督)と語り、会場は祝福ムードに包まれていた。
小池は「猟奇的な役柄のオファーが多い私に(笑)、等身大でチャーミングな女性役をオファーしてくれる監督がいるんだと驚いた」と述懐。一方、平林監督は「台本を手にした2年くらい前から、どうしても小池さんにお願いしたいと思っていた」とキャスティングへの思い入れを語った。
映画は国際結婚や都会から離島への移住、帰化問題などを通して、食べるラー油誕生の裏に隠された夫婦のエピソードを描き出していく。舞台挨拶には、小池と平林監督をはじめ、法務局の役人を演じた深水元基、主題歌「ヌチグスイ」を歌う石垣市出身の歌手・宮良牧子、映画のモデルとなった辺銀(ぺんぎん)暁峰さん、愛理さん夫妻が登壇。夫・ギョウコウを演じた台湾の人気俳優ワン・チュアンイーは「スケジュールの都合」を理由に、急きょ舞台挨拶への登壇をキャンセルした。
同日、ユナイテッド・シネマ豊洲をはじめ、全国20カ所のユナイテッド・シネマで一斉に完成披露試写会が行われ、計4000人の観客が本作を鑑賞した。
「ペンギン夫婦の作りかた」は10月20日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ