AKB48、ディズニー映画挿入歌で全世界デビュー!
2012年9月14日 05:00

[映画.com ニュース] ウォルト・ディズニー・スタジオの最新アニメ「シュガー・ラッシュ」(リッチ・ムーア監督)の本編挿入歌、エンディングソング、サントラに秋元康が歌詞を書き下ろしたAKB48の楽曲「シュガー・ラッシュ」が使用されることが決定。日本を代表するアイドルグループAKB48が全世界デビューを果たすことがわかった。
同作は人気アニメシリーズ「トイ・ストーリー」のような設定で、「Fix-It Felix」のラルフ、「マリオ」シリーズのクッパ、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフとベガ、「ソニック」シリーズのドクター・エッグマンらが人気ゲームの悪役たちがヒーローにあこがれるという物語。メーカーを超えたキャラクターの共演が話題となっている。
“お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感”にぴったりな楽曲のキーパーソンとして、ディズニーは日本のアイドルブームをけん引し続けてきた秋元に参加を熱烈オファー。エレクトロ界で高く評価されているスクリレックス、アウル・シティーのほか、「キック・アス」など数々の映画音楽を手掛けるヘンリー・ジャックマン、歌姫リアーナなど、世界的なミュージシャンたちと並んで、映画を印象強く、さらにエネルギッシュに表現できるアーティストとしてAKB48が選出された。
これまでも、ディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、世界中で公開されるバージョンでエンディングソングとして、書き下ろしの楽曲が使用されるという初の快挙を成し遂げた。AKB48メンバーの高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友は「私たちが歌ったのはこの映画用のオリジナル楽曲『シュガー・ラッシュ』です。この曲は映画の中のあるシーンでも使われています!! 世界の一流アーティストの皆様と一緒にディズニー映画に参加できてとっても嬉しいです」と喜びのコメントを寄せている。
「シュガー・ラッシュ」は、2013年3月に全国で公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)