AKB48、ディズニー映画挿入歌で全世界デビュー!
2012年9月14日 05:00

[映画.com ニュース] ウォルト・ディズニー・スタジオの最新アニメ「シュガー・ラッシュ」(リッチ・ムーア監督)の本編挿入歌、エンディングソング、サントラに秋元康が歌詞を書き下ろしたAKB48の楽曲「シュガー・ラッシュ」が使用されることが決定。日本を代表するアイドルグループAKB48が全世界デビューを果たすことがわかった。
同作は人気アニメシリーズ「トイ・ストーリー」のような設定で、「Fix-It Felix」のラルフ、「マリオ」シリーズのクッパ、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフとベガ、「ソニック」シリーズのドクター・エッグマンらが人気ゲームの悪役たちがヒーローにあこがれるという物語。メーカーを超えたキャラクターの共演が話題となっている。
“お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感”にぴったりな楽曲のキーパーソンとして、ディズニーは日本のアイドルブームをけん引し続けてきた秋元に参加を熱烈オファー。エレクトロ界で高く評価されているスクリレックス、アウル・シティーのほか、「キック・アス」など数々の映画音楽を手掛けるヘンリー・ジャックマン、歌姫リアーナなど、世界的なミュージシャンたちと並んで、映画を印象強く、さらにエネルギッシュに表現できるアーティストとしてAKB48が選出された。
これまでも、ディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、世界中で公開されるバージョンでエンディングソングとして、書き下ろしの楽曲が使用されるという初の快挙を成し遂げた。AKB48メンバーの高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友は「私たちが歌ったのはこの映画用のオリジナル楽曲『シュガー・ラッシュ』です。この曲は映画の中のあるシーンでも使われています!! 世界の一流アーティストの皆様と一緒にディズニー映画に参加できてとっても嬉しいです」と喜びのコメントを寄せている。
「シュガー・ラッシュ」は、2013年3月に全国で公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画