AKB48、ディズニー映画挿入歌で全世界デビュー!
2012年9月14日 05:00

[映画.com ニュース] ウォルト・ディズニー・スタジオの最新アニメ「シュガー・ラッシュ」(リッチ・ムーア監督)の本編挿入歌、エンディングソング、サントラに秋元康が歌詞を書き下ろしたAKB48の楽曲「シュガー・ラッシュ」が使用されることが決定。日本を代表するアイドルグループAKB48が全世界デビューを果たすことがわかった。
同作は人気アニメシリーズ「トイ・ストーリー」のような設定で、「Fix-It Felix」のラルフ、「マリオ」シリーズのクッパ、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフとベガ、「ソニック」シリーズのドクター・エッグマンらが人気ゲームの悪役たちがヒーローにあこがれるという物語。メーカーを超えたキャラクターの共演が話題となっている。
“お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感”にぴったりな楽曲のキーパーソンとして、ディズニーは日本のアイドルブームをけん引し続けてきた秋元に参加を熱烈オファー。エレクトロ界で高く評価されているスクリレックス、アウル・シティーのほか、「キック・アス」など数々の映画音楽を手掛けるヘンリー・ジャックマン、歌姫リアーナなど、世界的なミュージシャンたちと並んで、映画を印象強く、さらにエネルギッシュに表現できるアーティストとしてAKB48が選出された。
これまでも、ディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、世界中で公開されるバージョンでエンディングソングとして、書き下ろしの楽曲が使用されるという初の快挙を成し遂げた。AKB48メンバーの高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友は「私たちが歌ったのはこの映画用のオリジナル楽曲『シュガー・ラッシュ』です。この曲は映画の中のあるシーンでも使われています!! 世界の一流アーティストの皆様と一緒にディズニー映画に参加できてとっても嬉しいです」と喜びのコメントを寄せている。
「シュガー・ラッシュ」は、2013年3月に全国で公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【シリーズ“最高”の一作】ありがとうパディントン、そして…まさかのお別れ!? 絶対に映画館で観て!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

狂った名作・怪作が無料大量放送!!
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】リモコンひとつで人類終了!! ありがとう“GWの夜”が決まった――!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー