佐藤健&大友監督が世界進出!「るろ剣」釜山映画祭に正式招待決定
2012年9月6日 12:30

[映画.com ニュース] 現在公開中の佐藤健主演作「るろうに剣心」が、10月4~13日(現地時間)に開催される第17回釜山国際映画祭オープンシネマ部門に、正式招待されたことがわかった。同部門で上映される8作品のトップバッターとして、同月5日に上映される。佐藤と大友啓史監督は上映前の舞台挨拶をはじめ、4日夜に行われるレッドカーペットセレモニーへの出席を予定している。
原作は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された、和月伸宏氏の人気剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の大友監督が、独立後はじめてメガホンをとり、実写映画化した。伝説の“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心が、明治維新を機に“殺さずの誓い”をたて、流浪の旅を続けながら自分と向き合う姿を描く。
今作は、8月25日に全国329スクリーンで封切られ、9月5日までに観客動員130万人、興収16億3000万円を突破した。今後は同映画祭での上映を皮切りに、ドイツ、メキシコ、台湾など66の国と地域での公開が決定している。
関連ニュース
河森正治監督×髙橋渉監督×リアン=チョー・ハン監督、日本のアニメーションの底力を語る!「止まっている絵が動いて見えることで命があるように感じる」【第38回東京国際映画祭】
2025年11月2日 20:30
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ