梅宮辰夫、“子離れ宣言” 今は「孫のために生きている」
2012年7月24日 16:48

[映画.com ニュース] 俳優の梅宮辰夫が7月24日、都内のスタジオでデンゼル・ワシントン主演の全米大ヒットアクション「デンジャラス・ラン」の公開CMナレーション収録を行った。
CIAを裏切ったために36カ国で指名手配を受け、10年間逃亡を続けていた伝説の元工作員トビン(ワシントン)が、南アフリカにあるCIAの隠れ家に収容される。しかし、施設が謎の武装集団によって襲撃され、新人工作員のマット(ライアン・レイノルズ)は危険な男・トビンを連れて決死の脱出を強いられる。
「不良番長」シリーズなどで知られる梅宮は、「昔はデンゼルほどじゃないけど映画で悪い役をやっていたので郷愁を感じる。こういうのを見るとオレもまたやりたいなと思う。刺激的な仕事がしたいね」と野心を燃やした。また、「女を食い物にするヒモ役とかチンピラの小悪党ばかりだったので、政府を転覆するような話をやってみたい。相手役は渡辺謙君とか」と希望を膨らませた。
ワシントン出演作の中でも最大級のヒットを記録している本作には、「やはりハリウッド。展開が早いので神経集中して見ないとうっかり見過ごす。日本ではなかなかできないよ。うらやましい」と羨望の眼差し。また、「ワルと言ってもそれ相当に何か理由がある。だからマットが同調していくのがよく分かる」と共感していた。そんな梅宮も、「女房からの逃亡はたびたびあるけど、すぐ捕まる(笑)。あとは40年以上も前の話だけど、キャバレーで歌を披露するアルバイトのために神戸へ行ったとき、屈強な人間に首の根っこつかまれてヤクザの親分の部屋に連れて行かれた。普通は挨拶に行くものだと知らずにお説教されたけど、先輩の鶴田浩二さんがビール瓶で頭殴られたことがあると聞いていたのでビビりましたね」と暴露し、笑いを誘った。
さらに、近年の“家庭的”キャラを脱ぎ捨て、デビュー当時の“デンジャラス”なキャラに原点回帰することを誓ったが、「子離れはのぞむところ。今は孫のために生きているようなもん。父親がいないから責任を感じる」と良き祖父の顔をのぞかせた。
「デンジャラス・ラン」は9月7日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
「天国と地獄 Highest 2 Lowest」あらすじ・概要・評論まとめ ~世界のクロサワの名作をスパイク・リーが再解釈、時代を超えた巨匠同士の対話~【おすすめの注目映画】
2025年9月11日 12:30
映画.com注目特集をチェック
うおお…むちゃくちゃ面白そう…
【私が次に観る映画は絶対にコレ】個人的に“最も観たい”“ここから始めたい”天才的最新作!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート