夜の海であえて見る!「ジョーズ」が茅ヶ崎サザンビーチで上映
2012年7月13日 18:00
[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグがピーター・ベンチュリーの小説を映画化し大ヒットを記録した海洋パニック「ジョーズ」が、神奈川・茅ヶ崎サザンビーチで上映されることがわかった。
今回の企画は、茅ヶ崎に映画館を作るため、2010年に60年間の歴史に幕を閉じた「フジサワ中央」の元スタッフ2人が立ち上げた団体「移動式映画館 輪輪シネマ」によるもの。「第1回サザンビーチシネマ」と銘打ち、同ビーチでは初めての映画上映プロジェクトが実現した。
ビーチでの映画上映は通常、海とスクリーンが同時に眺められるよう、スクリーンは砂浜向きに設置される。しかし、今回は上映作品が「ジョーズ」ということもあり、特設スクリーンはビーチ向き。観客は真っ暗な夜の海の波音を背中に感じながら鑑賞することになる。
また、8月22日に発売される「ジョーズ コレクターズ・エディション」を記念し、ブルーレイでの上映。35ミリのオリジナルフィルムから入念な修復作業を実施し、スピルバーグ監督の監修によりハイクオリティのレストアを実現したもので、スクリーンで見る機会は非常に珍しいといえる。
「ジョーズ」の上映は、8月13、16日(荒天時は20、21日に延期)。14日は「ルーツ・タイム」、15日は「エターナル・サンシャイン」を上映する。料金は一律1500円(1ドリンクつき)で、小学生以下は無料。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【魂に効く珠玉の衝撃作】「私が死ぬとき、隣の部屋にいて」――あなたならどうする?
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー