YUKI新曲「わたしの願い事」、綾瀬「アッコちゃん」主題歌に
2012年7月6日 10:00

[映画.com ニュース] ソロデビュー10周年を迎えたYUKIの新曲「わたしの願い事」が、綾瀬はるか主演作「映画 ひみつのアッコちゃん」の主題歌に決定した。YUKIは、6月8日からスタートした全国ツアー「BEATS OF TEN」の神奈川県民ホール公演(7月4日)で、同曲を初披露した。
「わたしの願い事」は、ゆるやかなメロディのミディアムナンバー。YUKIは、「脚本を映画を拝見してからの曲作りとなりました。主演のおふたりが大好きなので、主題歌のお話をいただけて光栄です。ありがとうございます」と振り返る。そして、「世界を変えるのではなく、自分を変える。笑い皺(じわ)でいっぱいの、大人が増えるといいですね。それが私の、希望と願いです」とコメントを寄せている。
映画で主人公のアッコちゃんを演じた綾瀬は、「試写で初めて主題歌を聞きましたが、YUKIさんの歌詞も歌声も作品にぴったりで、物語の中に込められたさまざまな思いが歌の力を借りてスクリーンから飛び出し、広がっていくような気がしました。素敵な歌をありがとうございます」と手放しで喜んでいる。
1962年に少女漫画誌「りぼん」で連載が始まり、過去3度にわたりテレビシリーズが放送された赤塚不二夫さんの大ヒット作の映画化。おませで泣き虫ながら正義感の強い小学5年生のアッコちゃんが、鏡の精からもらった“魔法のコンパクト”を片手に「テクマクマヤコン……」と呪文を唱えると、希望通りの姿に変身するという設定が爆発的な人気を呼んだ。
今回の映画化では、時代背景を現代に置き換え、メイクやおしゃれが大好きなアッコちゃんが魔法のコンパクトで22歳の女性に変身し、運命的な恋に落ちる。初恋の男性のために、子どもならではのアイデアで買収問題に揺れる化粧品会社の危機に立ち向かう姿を描く。
「映画 ひみつのアッコちゃん」は、9月1日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー