レイ・ブラッドベリさん死去に、スピルバーグらが追悼コメント
2012年6月8日 21:30

[映画.com ニュース] SF作家の巨匠レイ・ブラッドベリが死去したことを受け、スティーブン・スピルバーグ監督やベストセラー作家のスティーブン・キングら、著名人が相次いで追悼の意を表明している。
「火星年代記」「華氏451度」「刺青の男」などを手がけたブラッドベリ氏は6月6日(現地時間)、ロサンゼルスで死去。91歳だった。ハリウッド・レポーター紙によれば、スピルバーグ監督は「レイは、SF映画監督として活躍していた時期の僕に、多大なインスピレーションを与えてくれた」と、即座に声明を発表。実際に、ブラッドベリ氏の小説を原作とした1953年のSF映画「イット・ケイム・フロム・アウター・スペース」に影響を受け、「未知との遭遇」を製作している。
「未知との遭遇」は、ブラッドベリ氏のお気に入り映画としても知られている。キングが「きょう、巨人が去っていく足音を耳にした」とコメントを寄せたほか、さらにバラク・オバマ大統領も「レイは、彼の遺した作品を通じて、今後何世代にわたってインスパイアしていくに違いない」と偲んでいる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント