秋元才加、前田のAKB電撃卒業に「私もそういう時が来る」
2012年3月26日 13:06
[映画.com ニュース] 人気アイドルグループ「AKB48」の秋元才加が3月26日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた新番組「朝ドラ殺人事件」の取材会に出席。同グループの前田敦子が25日に卒業を発表したことを受け、「サプライズだったのでコンサートではじめて知った」と驚きを隠せない様子。それでも「AKBは原点が夢をつかむためのグループ」だといい、「彼女は大きな決断をしたと思うし、私もそういう時が来ると思う。そっと背中を押してあげたい」とエールを送った。
今作でドラマ初主演を果たした秋元は、「女優の夢がかなった」とニッコリ。「今後は女優として活動したい」と明かし、「バラエティのイメージが強いと思うけれど、お芝居の力をつける勉強をしつつバラエティは120%で。振り幅のある女優になりたい」と決意を新たにした。
撮影を振り返り、「主演がどういうことなのかあまりわからずに現場に入ってしまって。いろんなことで迷惑をかけてしまったこともあったけれど、素晴らしい方と共演させていただいた」。自身と役どころに重なる部分があると分析し、「人間として助け合う大切さを学んだ」と語った。そして、「AKBとしての活動も仲間とやっていかなければいけない部分がある。お互いにダメ出しし合う関係で、ストレートに意見を言ってくれる大島優子に見てほしい」と笑顔をのぞかせた。
「朝ドラ殺人事件」は、同局の看板番組「朝ドラ」の制作現場を題材にした新感覚コメディー番組。朝ドラのアシスタントプロデューサーの新見美穂(秋元)が、ドラマの収録を行うため突如セットに現れた幽霊の供養に奮闘する。3月28日深夜0時15分~(前編)、29日深夜1時5分~(後編)放送。