有吉弘行「バカとか死ねとか言わないで」“意地悪な”10代に苦言
2012年3月24日 16:30

[映画.com ニュース] タレントの有吉弘行が、4月からEテレで放送されるハイティーン向け新番組「オトナへのトビラTV」で司会を務めることになり、3月24日、東京・渋谷のNHK放送センターで取材会を行った。
有吉にとっては、初のNHKゴールデン進出。奇跡の再ブレイクを果たした有吉が、これから人生の荒波に繰り出す若者たちに生きる力(ライフスキル)を伝授する情報番組だが、「今の10代は意地悪だし、ひねくれ過ぎている」と早速、毒舌でバッサリ。さらに「twitterでバカとか死ねとか言わないでほしい。非常に不満です」と苦言を呈した。
一方、「今はまだNHKモード全開ですが、徐々にNHKっぽくない番組にしていければ……。僕の力じゃ、そうはいかないと思いますが」と弱気になる場面も。それでも「若者に何か伝えたいというよりは、むしろ文句を言いたいし『あのおっさん、何言ってるの』と反発をもちながら見てほしい」と10代との“共闘”を誓った。
自身の10代を「芸人になりたくて、しょうがなかったが、人見知りでコミュニケーションも苦手でした。当時、知りたかったことは、女の子の気持ち。全然わからなかった」と述懐。取材会には番組のターゲットである10代の“ティーン記者”も出席し、ふだんの会見とは異なる素朴な質問にタジタジ。「格好いい大人とは、えらい人にこびへつらえて、世の中を渡っていける人」「親の金でメシ食っている間は、まだ子ども」「10代のうちにしておくべきこと? 特にないよ」「苦労した時代、支えてくれたのは人だった。やっぱり一番大切なのは人」と持論を展開した。
「オトナへのトビラTV」はEテレで4月5日から、毎週木曜午後7時25分放送。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)