アップルのiCloudサービスに米スタジオ5社が参加
2012年3月10日 10:00
[映画.com ニュース] 新型のiPadとApple TVを発表した米アップルが、iCloudでの映画提供を開始したと、ロサンゼルス・タイムズ紙が発表した。
iCloudは、自分の音楽や写真、書類などのコンテンツをさまざまなアップル製デバイスで共有するためのクラウドサービス。アップルのiTunes Storeで購入した映画は、iPad、iPhone、Apple TVなどで共有できるようになった。現在は、パラマウント、ソニー、ウォルト・ディズニー、ワーナー・ブラザース、ライオンズゲートの5社の映画作品のみ対応だが、20世紀フォックスとユニバーサルも近く対応する見込みだという。
ハリウッドの映画スタジオが同社に協力的なのは、アメリカでデジタル購入される映画の約75%がiTunes Storeのものであるという現実がある。ただし、定額制レンタルの台頭とともに、購入からレンタルへと切り替えるユーザーが増えており、iTunes Storeでも昨年の映画のデジタル購入のシェアは50%から33%に落ちているという。レンタル料金が4~5ドルなのに対し、デジタル購入は15~20ドルであるためスタジオにとっては利益が大きい。
また、新型Apple TVも、スタジオにとっては追い風となる可能性がある。前モデルは容量の問題からレンタル映画のみの再生が可能だったが、iCloudとの連動で購入した映画も再生ができるようになった。スタジオ側にとっては、iCloudは彼らが推進する新デジタル配信方式のUltraVioletのライバルとなるが、映画のデジタル配信全体を盛り上げることを優先したようだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース


映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー