小池栄子、石垣島ラー油が題材「ペンギン夫婦の作りかた」に主演
2012年3月9日 00:00

[映画.com ニュース] 女優の小池栄子が、石垣島ラー油で“食べるラー油”を全国的な知名度に押し上げた夫婦の絆を描く映画「ペンギン夫婦の作りかた(仮題)」(平林克理監督)で主演を務めていることがわかった。
小池は、「八日目の蝉」での演技が高く評価され、第85回キネマ旬報ベスト・テンで助演女優賞を受賞。今回演じるのは、遠距離恋愛を経て国際結婚し、中国人の夫とともに石垣島に移住する松田歩美。帰化申請にまつわるエピソードを物語の軸に、石垣島ラー油の誕生秘話などを盛り込みながら笑いあり涙ありで描く。
映画の題材になっている石垣島ラー油は、同所で「辺銀(ペンギン)食堂」を経営する辺銀暁峰さん、愛理さん夫妻が開発した、具材を食べるタイプのラー油。2000年に行われたイベントで販売して以来、好評を博し、同店舗で作られるようになるが、現在は予約6カ月待ちの状態が続いている。
撮影を終えたばかりの小池は、「愛理さんのパワフルさに驚きました。夫婦の絆、世界のどこへ行っても生きていける愛の強さを感じました」と振り返る。ロケ地・石垣島もいたく気に入った様子で、「とても暖かく、きれいな景色も多く素敵な場所でした。地元の皆さんにも協力してもらい、感謝しています」とコメントを寄せた。
原案は、愛理さんが執筆した「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」(マガジンハウス刊)。石垣島に移住し、“本物の夫婦”という確証を得るために「那覇地方法務局石垣支局」へ向かうが、面接は容易ではなかった。この面接を通じて、2人の出会いから結婚に至るまで、おじい、おばあを巻き込みながらの奔走ぶりが明らかになっていく。
夫の暁江を演じるのは、台湾のワン・チュアンイー。ほか、深水元基、山城智二、平良進、吉田妙子が出演。
「ペンギン夫婦の作りかた」は、今秋公開予定。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【些細なことで人生詰んだ】俺がなにしたっていうんだよ…イカれた爽快カオスを食らうオススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー