AKB指原、今年は「脱ヘタレキャラ」 美脚注目には謙そん
2012年1月24日 18:03
[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」の指原莉乃が1月24日、東京・福家書店新宿サブナード店で1stフォトブック「さしこ」(講談社刊)の刊行記念イベントを行った。
AKBメンバーとしては5人目となるソロデビューが決定し、先日行われた「リクエストアワー セットリストベスト100」3日目で、デビュー曲「それでも好きだよ」を生披露。同曲が主題歌となった初の主演ドラマも放送中と快進撃を続けるなか、「今年は脱ヘタレキャラを目指す。後輩も増えてきたし、メンバーを引っ張っていければ。ソロ活動も結果を出して、飛躍の年にしたい」と“らしくない”ポジティブ発言。それでも、ソロデビュー曲を披露した際のミニスカ&美脚への高い注目度に対しては、「売りがそこしかないので仕方ない。(脚は)自分でも唯一好きな場所」と謙そんした。
「夢を追って上京してきた少女の物語」をテーマに、写真家・青山裕企氏が撮り下ろしたグラビアをはじめ、のべ15時間以上に及んだ2万字インタビュー、地元大分に帰省した様子を追うフォトドキュメント、母からの手紙、書き下ろしエッセイ4編など盛りだくさんの内容。「写真写りが悪い」「寝顔もあります。誰がうれしいんだ」など自虐コメントの連発も、メンバーの前田敦子から表紙を絶賛されたといい、大喜びだ。
AKB48総合プロデューサーの秋元康氏をはじめ、小嶋陽菜、北原里英、大家志津香、中西優香(SKE48)らとの対談も収録し、「私だけじゃなく、AKB上位メンバーも出ているので、ぜひ買ってください」。ソロデビュー曲の発売は未定だといい「エイベックスさんの気が変わらないうちに発売できれば。ぜひ1位になりたい!」と首位奪取宣言も飛び出した。