「ゴダール・ソシアリスム」座礁した伊豪華客船で撮影されていた
2012年1月19日 21:36

[映画.com ニュース] ジャン=リュック・ゴダール監督が2010年に発表した「ゴダール・ソシアリスム」は、1月13日(現地時間)に伊ジリオ島沖で座礁した豪華客船コスタ・コンコルディア号で撮影されていた。
同作は、ゴダール監督が初の全編デジタル撮影を試み、全3章からなるさまざまな映像のコラージュで構成された難解な作品だが、ゴダール監督ならではの鮮烈な映像と音響、言葉の力に圧倒される1本だ。
コスタ・コンコルディア号は、劇中ではその名が出ることはなかったものの「第1楽章 こんな事ども」の舞台となっている。スペイン内乱時に消えた黄金の謎がミステリータッチで語られると同時に、地中海を航海する客船内で、ディスコでのダンスやギャンブルに明け暮れる客たちやその会話を映し、資本主義社会の行き詰まりを暗示するかのように描かれている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映