「ゴダール・ソシアリスム」座礁した伊豪華客船で撮影されていた
2012年1月19日 21:36

[映画.com ニュース] ジャン=リュック・ゴダール監督が2010年に発表した「ゴダール・ソシアリスム」は、1月13日(現地時間)に伊ジリオ島沖で座礁した豪華客船コスタ・コンコルディア号で撮影されていた。
同作は、ゴダール監督が初の全編デジタル撮影を試み、全3章からなるさまざまな映像のコラージュで構成された難解な作品だが、ゴダール監督ならではの鮮烈な映像と音響、言葉の力に圧倒される1本だ。
コスタ・コンコルディア号は、劇中ではその名が出ることはなかったものの「第1楽章 こんな事ども」の舞台となっている。スペイン内乱時に消えた黄金の謎がミステリータッチで語られると同時に、地中海を航海する客船内で、ディスコでのダンスやギャンブルに明け暮れる客たちやその会話を映し、資本主義社会の行き詰まりを暗示するかのように描かれている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント