「ゴダール・ソシアリスム」座礁した伊豪華客船で撮影されていた
2012年1月19日 21:36

[映画.com ニュース] ジャン=リュック・ゴダール監督が2010年に発表した「ゴダール・ソシアリスム」は、1月13日(現地時間)に伊ジリオ島沖で座礁した豪華客船コスタ・コンコルディア号で撮影されていた。
同作は、ゴダール監督が初の全編デジタル撮影を試み、全3章からなるさまざまな映像のコラージュで構成された難解な作品だが、ゴダール監督ならではの鮮烈な映像と音響、言葉の力に圧倒される1本だ。
コスタ・コンコルディア号は、劇中ではその名が出ることはなかったものの「第1楽章 こんな事ども」の舞台となっている。スペイン内乱時に消えた黄金の謎がミステリータッチで語られると同時に、地中海を航海する客船内で、ディスコでのダンスやギャンブルに明け暮れる客たちやその会話を映し、資本主義社会の行き詰まりを暗示するかのように描かれている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー