E・クストリッツァの名作「アンダーグラウンド」が渋谷でアンコール上映
2011年12月23日 16:30

[映画.com ニュース] 1995年の第45回カンヌ映画祭で、パルムドールを受賞したエミール・クストリッツァ監督の「アンダーグラウンド」が、12月24日~1月20日に東京・シアターN渋谷でアンコール上映される。
DVDは現在ほぼ入手不可能な本作、今年9月に同劇場で15年ぶりの上映を行ったところ満席が続出、4週間限定という当初の予定を大幅に変更して9週間に及ぶロングラン上映となった。公開当時からのファンはもちろんのこと、若者を中心に口コミで広がり、スクリーンで見たいと願う観客が殺到し、予想をはるかに上回る動員を記録。更なる上映延長を求めるリクエストにこたえ、今回の4週間アンコール上映が決定した。
1941年、ナチスドイツが旧ユーゴスラビアに侵攻。ベオグラードに住む武器商人のマルコは祖父の屋敷の地下に避難民たちを匿い、そこで武器を作らせて生活する。やがて戦争は終結するがマルコは避難民たちにそのことを知らせず、人々の地下生活は50年もの間続いていく……。クストリッツァ監督が祖国を失った悲しみを迫力あるジプシー音楽に乗せ、壮大なスケールでユーモアを交えて描く。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント