「ムカデ人間」続編、イギリスに続きオーストラリアでも上映禁止に
2011年12月1日 18:40

[映画.com ニュース] オランダ発のカルトホラー「ムカデ人間」(2009)の続編が、イギリスに続き、オーストラリアでも上映を禁止されたことが明らかになった。
「ムカデ人間」は、狂気に満ちた医師が、複数の人間の口と肛門とをつなぎ合わせ“ムカデ人間”を作ろうとする姿を描くショッキングサスペンス。続編「The Human Centipede 2(原題)」(11)では、第1作のDVDに取りつかれた主人公が、映像と同じことを自ら再現しようとする姿が描かれる。
続編は、オーストラリアでは当初「R18+(18歳未満禁止)」のレーティングを受け、11月5日にはブリスベン国際映画祭でノーカット版がプレミア上映されていた。しかし、その後、レーティング機関CRBが再審査を行った結果、11月28日に当初の判定を覆す上映禁止の措置が発表された。
なお、イギリスでは6月に国内での上映・DVD発売などが全面的に禁止されたが、その後、オリジナル版から3分弱のシーンをカットすることで上映許可が降り、11月に限定公開された(レーティングは18歳未満禁止の「18」)。また、アメリカでも若干の編集を施したバージョンが10月に限定公開されている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ