元仮面ライダー・桐山漣、草食系男子で新境地開拓
2011年11月19日 13:45

[映画.com ニュース] 全編吉祥寺で撮影されたラブストーリー「吉祥寺の朝日奈くん」が11月19日、が東京・吉祥寺バウスシアターで公開初日を迎え、主演の桐山漣、星野真里、加藤章一監督が舞台挨拶に立った。仮面ライダーW役で人気を博した桐山は、「本を読んでだいぶ草食系だなと思ったけど、演じたことのない役柄だったので良い刺激になった」と新たな一面をのぞかせた。
「百瀬、こっちを向いて。」などで知られる中田永一の恋愛小説を映画化。初春の吉祥寺を舞台に、人妻に恋をした青年・朝日奈の淡い恋物語を描く。
桐山は、「撮影中は吉祥寺の住人だった。今でも吉祥寺にやって来ると、朝比奈くんみたいにソワソワ、モジモジしちゃう」と役になりきっていた。子持ちの人妻を演じた星野は、「原作のキャラクターはゆるやかな空気をもったおっとりした女性。子役の子がものすごくかわいくて、自然と愛情が生まれて母親の表情になれた」と顔をほころばせた。
本作が長編デビューとなった加藤監督は、「原作に感激してぜひ映像化したいと思っていた。2人が原作以上のキャラクターを演じてくれたので、僕は何もせずOKと言えばいいだけだった」と述懐。クランクイン直前に東日本大震災が発生したが、「常に揺れを感じながらの撮影だったけど、『こんなときだからこそ日本を元気にしていかなければならない』という監督の言葉で現場が一丸となった。優しくほろ苦いラブストーリーを見て、ほっこりしてもらいたい」と観客に語りかけた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)