アカデミー賞の司会がビリー・クリスタルに決定
2011年11月11日 13:25

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞の司会を降板したエディ・マーフィの後任に、ビリー・クリスタルが決定したと、全米メディアが報じた。これまでに8回も司会をこなした経験のあるベテラン司会者の起用が固まったことで、同賞を主催する映画芸術科学アカデミーは一連の騒動に終止符を打つことに成功した。
アカデミー賞授賞式プロデューサーのブレット・ラトナー監督が、新作映画「ペントハウス」の宣伝キャンペーンで、同性愛者差別などの問題発言をしたため騒動が勃発。ラトナー監督は謝罪文を発表したものの、辞任に追い込まれた。その後、司会に決まっていたエディ・マーフィまでもが辞任したため、アカデミー賞授賞式の3カ月前にプロデューサーと司会が不在という異常事態となった。
しかし、同アカデミーの対処は早かった。ベテランの映画プロデューサーであり、業界内で顔の広いブライアン・グレイザーを新たなプロデューサーに任命。すると、グレイザーは即座にコメディアンで、アカデミー賞の名司会者として知られるクリスタルの起用を発表した。さっそく準備に取りかかることになる。
第84回アカデミー賞授賞式は2012年2月26日(現地時間)、ハリウッドのコダックシアターで開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー