アカデミー賞の司会がビリー・クリスタルに決定
2011年11月11日 13:25

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞の司会を降板したエディ・マーフィの後任に、ビリー・クリスタルが決定したと、全米メディアが報じた。これまでに8回も司会をこなした経験のあるベテラン司会者の起用が固まったことで、同賞を主催する映画芸術科学アカデミーは一連の騒動に終止符を打つことに成功した。
アカデミー賞授賞式プロデューサーのブレット・ラトナー監督が、新作映画「ペントハウス」の宣伝キャンペーンで、同性愛者差別などの問題発言をしたため騒動が勃発。ラトナー監督は謝罪文を発表したものの、辞任に追い込まれた。その後、司会に決まっていたエディ・マーフィまでもが辞任したため、アカデミー賞授賞式の3カ月前にプロデューサーと司会が不在という異常事態となった。
しかし、同アカデミーの対処は早かった。ベテランの映画プロデューサーであり、業界内で顔の広いブライアン・グレイザーを新たなプロデューサーに任命。すると、グレイザーは即座にコメディアンで、アカデミー賞の名司会者として知られるクリスタルの起用を発表した。さっそく準備に取りかかることになる。
第84回アカデミー賞授賞式は2012年2月26日(現地時間)、ハリウッドのコダックシアターで開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント