アカデミー賞の司会がビリー・クリスタルに決定
2011年11月11日 13:25

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞の司会を降板したエディ・マーフィの後任に、ビリー・クリスタルが決定したと、全米メディアが報じた。これまでに8回も司会をこなした経験のあるベテラン司会者の起用が固まったことで、同賞を主催する映画芸術科学アカデミーは一連の騒動に終止符を打つことに成功した。
アカデミー賞授賞式プロデューサーのブレット・ラトナー監督が、新作映画「ペントハウス」の宣伝キャンペーンで、同性愛者差別などの問題発言をしたため騒動が勃発。ラトナー監督は謝罪文を発表したものの、辞任に追い込まれた。その後、司会に決まっていたエディ・マーフィまでもが辞任したため、アカデミー賞授賞式の3カ月前にプロデューサーと司会が不在という異常事態となった。
しかし、同アカデミーの対処は早かった。ベテランの映画プロデューサーであり、業界内で顔の広いブライアン・グレイザーを新たなプロデューサーに任命。すると、グレイザーは即座にコメディアンで、アカデミー賞の名司会者として知られるクリスタルの起用を発表した。さっそく準備に取りかかることになる。
第84回アカデミー賞授賞式は2012年2月26日(現地時間)、ハリウッドのコダックシアターで開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)