若きゲーテを演じたA・フェーリング、生まれて初めてカラオケを体験
2011年10月23日 19:13

[映画.com ニュース] ドイツの文豪ゲーテのせつない恋愛を描く「ゲーテの恋 君に捧ぐ『若きウェルテルの悩み』」が10月23日、東京・六本木で開催中の第24回東京国際映画祭で特別招待作品として上映され、来日した主演のアレクサンダー・フェーリングが舞台挨拶に立った。
自由奔放な青年ゲーテは、美しい少女シャルロッテとの叶わぬ恋に苦悩し、ある物語をつづりはじめる……。1774年にゲーテが発表した名作「若きウェルテルの悩み」に秘められた、ゲーテ自身の淡い恋愛物語を描く。「アイガー北壁」のフィリップ・シュテルツェル監督がメガホンをとった。
開口一番、「コンバンワ!」と日本語で挨拶したフェーリングは、クエンティン・タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」への出演をきっかけに、国際的にも知名度を上げたドイツの若手俳優。今回が初来日となり、「昨日生まれて初めてカラオケバーに行ったよ。何を歌ったかは恥ずかしくて言えない」と茶目っ気たっぷりに笑った。
世界的詩人という難役に挑み、「ピアノはもともと弾けたんだけど、乗馬は2~3カ月練習した。撮影初日に落馬しちゃったけど全然元気だったので、この映画はうまくいくと直感した」。また、「この映画で描かれているのはゲーテの一生のごく一部。ゲーテも普通の若者だったというアプローチが新しいと思った」と、ゲーテの青春に焦点を当てたことをアピールした。
「ゲーテの恋 君に捧ぐ『若きウェルテルの悩み』」は10月29日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント