蒼井優“あこがれの人”との初共演に大感激
2011年10月16日 14:09

[映画.com ニュース] アイルランドで撮影された蒼井優の主演映画「たまたま」の初日舞台挨拶が10月15日、東京・渋谷のシネクイントで行われ、蒼井と脚本を兼ねた小松真弓監督が出席した。
アイルランドの美しい自然や町並みを旅するヒロイン(蒼井)が遭遇する“たまたま”の出会いを通して、日常で見逃しがちな奇跡や希望を描きだす53分間の映像作品。小松監督は蒼井が出演した紅茶のCMをはじめ、これまでに300本以上のCMやミュージックビデオ、ショートムービーを手がけてきた映像クリエイター。蒼井も「仕事をご一緒した延長で、長い作品も見てみたいと思った。会ったときから『この人はいい人だな』って思ったし、素敵な作品になると思った」と全幅の信頼を寄せる存在だ。
また、唯一の日本人共演者として、コンテンポラリーダンサーの森山開次が“雨男”役で出演。「以前から興味があって、脚本の段階から雨男を演じてほしいと思っていた。でも、それは監督が決めることだから、あえて私からは言わなかった」(蒼井)。その後、小松監督から森山の起用を聞かされたといい「すっごくうれしかったです。即興で踊る姿を間近で見られる貴重な機会になった」とあこがれの存在との初共演に大感激していた。
主題歌を担当するのは、アイスランド出身の大物グループ「シガー・ロス」。蒼井と小松監督はともに、撮影に入る前から「この作品にはシガー・ロスが合う」と意見が一致したといい「でも無理かなあって話になって」(蒼井)、「ダメ元でシナリオをファックスしたら、すぐにデモ(音源)が送られてきた」(小松監督)。同グループにとっては、初の日本映画への主題歌提供となった。
蒼井は、こだわりが詰まった本作を「誇りをもって、胸張ってお届けできる作品がようやく完成しました。今日“たまたま”見に来てくださった方も、気に入ってもらえれば周りに広げてください」。小松監督は「変わったものができました。普通の感覚では見ないでください(笑)。なんで優ちゃんが旅しているのかとか、謎がいっぱいなので何度も見てもらえれば」とアピールした。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)