映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

舞台「8人の女たち」キャスト豪華すぎて“あいうえお順”発表

2011年10月13日 17:36

リンクをコピーしました。
豪華キャストがズラリ
豪華キャストがズラリ
(C)文化通信

[映画.com ニュース] 日本を代表する女優たちが共演する舞台「8人の女たち」の製作会見が10月13日、都内で行われた。“8人の女”に扮するキャストは、あまりの豪華さで全員が主役の扱い。浅野温子荻野目慶子加賀まりこ大地真央戸田恵子、マイコ、牧瀬里穂南沢奈央と異例の“あいうえお順”で発表された。最年少の南沢は、思わず「“あ”で始まる名前じゃなくて良かった……」と胸をなでおろした。

ベテランの荻野目にして「ちょっと震えた」という顔ぶれで、キャリア十分の牧瀬ですら「こんなに不安になるとは……。でも、やらないよりやって粉々になった方がいいでしょう」と話すほど。これが舞台初挑戦ともなるマイコは「皆さんの名前を聞いて、私は出ちゃいけない人だろうと思った」、南沢は「心臓が飛び出るくらい緊張しています。今朝は鼻血が出ました。デビュー以来です」と笑わせた。

8人の女たち」は、仏作家ロベール・トマが1961年に書き下ろした戯曲が原作。クリスマスの大邸宅で発生した殺人事件をきっかけに、容疑をかけられた8人の女たちが互いを探りあっていくさまを描いた密室推理劇。本国では、2002年にはカトリーヌ・ドヌーブら豪華女優が出演して映画化され、ベルリン国際映画祭の銀熊賞を受賞している。

浅野は「2011年のクリスマスを素敵に過ごせしてもらえるような舞台にしたい」と意気込み、大地は「ミステリーだけどコメディの要素がたくさんある。幅広い年齢の人に見てもらいたい」とアピール。加賀は、座長役に推されながらも「8分の1になるつもり」と謙虚な姿勢。女優8人がそろう舞台裏も気になるが、戸田は「みんな“男前”だからつかず離れずできるのでは」と話していた。東京公演が12月9~25日にル テアトル銀座 by PARCOで行われ、来年1月に大阪と名古屋でも上演される。(映画.com×文化通信.com)

フォトギャラリー

カトリーヌ・ドヌーブ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る