舞台「8人の女たち」キャスト豪華すぎて“あいうえお順”発表
2011年10月13日 17:36
[映画.com ニュース] 日本を代表する女優たちが共演する舞台「8人の女たち」の製作会見が10月13日、都内で行われた。“8人の女”に扮するキャストは、あまりの豪華さで全員が主役の扱い。浅野温子、荻野目慶子、加賀まりこ、大地真央、戸田恵子、マイコ、牧瀬里穂、南沢奈央と異例の“あいうえお順”で発表された。最年少の南沢は、思わず「“あ”で始まる名前じゃなくて良かった……」と胸をなでおろした。
ベテランの荻野目にして「ちょっと震えた」という顔ぶれで、キャリア十分の牧瀬ですら「こんなに不安になるとは……。でも、やらないよりやって粉々になった方がいいでしょう」と話すほど。これが舞台初挑戦ともなるマイコは「皆さんの名前を聞いて、私は出ちゃいけない人だろうと思った」、南沢は「心臓が飛び出るくらい緊張しています。今朝は鼻血が出ました。デビュー以来です」と笑わせた。
「8人の女たち」は、仏作家ロベール・トマが1961年に書き下ろした戯曲が原作。クリスマスの大邸宅で発生した殺人事件をきっかけに、容疑をかけられた8人の女たちが互いを探りあっていくさまを描いた密室推理劇。本国では、2002年にはカトリーヌ・ドヌーブら豪華女優が出演して映画化され、ベルリン国際映画祭の銀熊賞を受賞している。
浅野は「2011年のクリスマスを素敵に過ごせしてもらえるような舞台にしたい」と意気込み、大地は「ミステリーだけどコメディの要素がたくさんある。幅広い年齢の人に見てもらいたい」とアピール。加賀は、座長役に推されながらも「8分の1になるつもり」と謙虚な姿勢。女優8人がそろう舞台裏も気になるが、戸田は「みんな“男前”だからつかず離れずできるのでは」と話していた。東京公演が12月9~25日にル テアトル銀座 by PARCOで行われ、来年1月に大阪と名古屋でも上演される。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ