Huluを落札した会社が判明?
2011年9月28日 17:09
[映画.com ニュース] 米動画サイトHuluの売却交渉において、Googleが最高落札価格をつけたとDeadlineが報じた。
Huluはニューズ・コーポレーション、コムキャスト、ディズニーという3大複合メディア企業による合併事業。映画・テレビなどのプレミアム動画配信サイトとしてアメリカで定着しており、日本にも進出したばかりだ。
オーナー企業側は、かねて売却の方向で動いており、8月26日にオークション方式での入札がスタート。しかし、提示条件や落札者などの情報がいっさい明らかになっていない。関係者によれば、40億ドルという最高価格を提示したのはGoogleだが、オーナー企業側が用意した条件以上のものを要求しているため、交渉が難航しているという。
決裂した場合、2番手のディッシュネットワークと交渉することになるが、こちらの提示額は19億ドルで、希望落札価格の20億ドルを下回っている状態だ。Huluの獲得競争が盛り上がっていないのは、オーナー企業が離れたあとでHuluが現在のようにコンテンツを維持できる保証がないため。また、著作権者とのストリーミング配信契約はたった2年しかついてこないという。あるメディア企業の社長は、「2年分の番組を獲得するために、20億ドルを払う会社がいるかね」と疑問を呈している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

ロング・ブライト・リバー
【売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…】放送直後に人気沸騰。現代の闇を描いた、注目の衝撃作。
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

ChaO
【なんだこのぶっっっとんだ映画は!?】狂気的な品質でぶち抜く、尖りに尖った“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

人生を変える“究極の推し活”がある。
【観る・買う推し活から“創る推し活”へ】大好きな俳優と映画を“製作”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和