「さや侍」DVD、特典映像は爆笑必至の「劇場未公開の業」
2011年9月26日 06:02
同作は、無断で脱藩し刀を捨てた侍・野見勘十郎と娘たえの流浪の旅を描いた、松本監督にとって初の時代劇。脱藩した罪で捕らわれた勘十郎が、母を失った悲しみで笑顔をなくした殿様を、一日一芸で30日の間に笑わせられたら無罪放免、できなければ切腹という“三十日の業”に挑む姿を完全オリジナルストーリーで描く。勘十郎を演じるのは、俳優経験皆無の53歳のバーテンダー・野見隆明。たえは子役の熊田聖亜が扮する。
収録されるのは、棒にしがみつくことにより熱湯を浴びずにすむという厳しい業「釜ゆで我慢」、メガネにまったく触れることなく顔面から脱着させる悪戦苦闘の業「眼鏡はずし」のほか、「あつあつ田楽早食い」「大飴なめ尽くし」「棒回り吹き消し」「樽乗り」「ザリガニ鼻飾り」「蛇結び(ロングバージョン)」という、爆笑必至の8つの“業”。本編と合わせて、本作で一躍有名になった野見の体を張った熱演が楽しめる。
また、「劇場未公開の業」8編のほか、松本監督から野見への演出方法が明らかになるメイキング映像や、イベント・海外映画祭の舞台裏も特典映像として収められている。
「さや侍」ブルーレイは4935円、DVDは3990円(ともに初回限定パッケージ仕様あり)。11月5日、レンタル同時スタート。