山田孝之「闇金ウシジマくん」映画化決定 シリーズ化も視野!?
2011年8月4日 05:03

[映画.com ニュース] 闇金融の世界を徹底的な取材でリアルに描き、昨年10月に深夜枠での放送ながら異例の視聴率を記録した人気ドラマ「闇金ウシジマくん」が、映画化されることになった。ドラマに続き、主人公の丑嶋馨を演じるのは山田孝之。弱肉強食の腐った社会の底辺で、淡々と力強く生き抜く役どころとなるが「ドラマのときとはまったく違う空気感なので、興味深く楽しんでもらえると思います」と意欲をのぞかせている。
原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中で、第56回小学館漫画賞を受賞した真鍋昌平の人気漫画。10日で5割という違法な金利で金を貸し付ける闇金業者を主人公に据え、“後がない”債務者たちを容赦ない仕打ちで追い込んでいく姿が描かれている。今作では、幾つもの大ヒットドラマを手がけてきた山口雅俊が、満を持して映画監督に初挑戦する。
丑嶋に扮する山田は、7月に開催された第10回ニューヨーク・アジア映画祭で、第3回ライジング・スター・アワードを受賞した。最も活躍が目覚しい注目のアジア人俳優に授与されるもので、日本人の戴冠は初の快挙。今回の映画化については、「映画ならではのシーンもあるし、いろいろなストーリーの登場人物を融合させてキャラクターを作っているので、あのキャラとこのキャラを足したのかな……という見方も面白いはずです」とコメントを寄せた。
クランクインに際しては、不安もあったそうで「一番不安なのは、山口監督が『ウシジマくん』を“寅さん”みたいにずっとシリーズ化していくんじゃないかということ」とジョーク交じりに思いを吐露。そして、「漫画の『ウシジマくん』はショートストーリーの連続なので、続けようと思えばいつまでも続けられるんです。みんな少しずつ老けていきながら。今からそれを恐れています(笑)」と語っている。
映画では、借金の回収のためにセレブたちのホームパーティに訪れた丑嶋が、イベント系サークル代表のジュンと出会うところから始まる。数日後、丑嶋の経営する「カウカウ・ファイナンス」に殊勝な面持ちで現れたジュンは、イベントの資金調達のための借金を懇願。しかし、金を手にして店舗を後にしたジュンの表情は、狡かつなものに変わっていた。山田と山口監督は、欲望渦巻く闇社会の実態をあぶり出した原作の世界を、映画にしか出来ない手法で過激なまでに再現するという。
「闇金ウシジマくん」は、2012年に全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー