人気ドラマ「ウォーキング・デッド」の“屋台骨”、製作総指揮を降板
2011年7月29日 11:12

[映画.com ニュース] 「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」で知られるフランク・ダラボン監督が、ゾンビドラマ「ウォーキング・デッド」の製作総指揮から退くことになったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
「ウォーキング・デッド」は、ロバート・カークマンのアメコミをテレビドラマ化。アメリカではケーブル局AMCで放送されたにもかかわらず、大ヒットを記録し、現在はシーズン2の制作が行われている最中だ。
ダラボン監督は同作のドラマ化に5年の月日を費やし、パイロット版では演出と脚本を担当するなど、最大の功労者として知られている。数名いる制作総指揮のなかでも、脚本家チームを率いるショーランナーとして、クリエイティブ面で最も重要な役割を果たしてきた。
そんなキーマンが、なぜシーズン2の途中で番組を去らなくてはならなくなったのか理由は明らかにされていないが、ダラボン監督は5月に行われた同紙の取材に対し、経費削減を迫られていることを明らかにしていた。なお、ダラボン監督に代わり、シーズン2から制作総指揮に加わったグレン・マザラがショーランナーを務めることになるという。「ウォーキング・デッド」のシーズン2は、10月16日に全米で放送開始予定。
関連ニュース
「手に魂を込め、歩いてみれば」あらすじ・概要・評論まとめ ~普通の「カメラ女子」が「戦場カメラマン」に転身。ガザの詩情を感じる写真が見どころ~【おすすめの注目映画】
2025年12月11日 09:30
「ギャガ40周年記念特集上映」26年1月30日から開催!「マスク」「グリーンマイル」「少林サッカー」「溺れるナイフ」など厳選18本上映
2025年11月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ