中井貴一「麒麟の翼」で殺人事件の被害者に
2011年7月21日 18:59
[映画.com ニュース] 俳優の中井貴一が、阿部寛主演作「麒麟の翼 劇場版・新参者(仮題)」に出演していることがわかった。中井が演じるのは、東京・日本橋の“翼のある麒麟の像”の前で起きた殺人事件の被害者・青柳武明。「現代社会において希薄になりつつある人間の絆(きずな)とは何かを問う」という今作のテーマを担う重要な役どころだ。
東野圭吾原作の“加賀恭一郎シリーズ”は、昨年4月にTBS系でドラマ化された「新参者」や最新刊「麒麟の翼」など、これまでに全9作が刊行され累計820万部以上の販売部数を記録。今作で主人公の加賀は、胸を刺されたまま8分間も歩き続け、翼のある麒麟像にもたれかかるようにして力尽きた男性の捜査を担当することになった。被害者が最後に何を伝えようとしたのかが、最大の焦点となる。
青柳武明という男のさまざまな顔を演じ切る中井は、「教養を磨くのは学校で、教育は家庭で行うのが大切だと認識しています」と持論を展開。オファーを受けた経緯については、「今回の映画では父と子の教育や関係性が主軸にあり、父の威厳がとても希薄になっている昨今、子は父をどう思えばいいのかをうまく表現できたらいいなと思った」と説明する。
大手企業の本部長で一般的な家庭のよき父親だった青柳は、なぜ被害者になってしまったのか。刺されてもなお助けを呼ばず、麒麟像の前まで歩き続けて絶命に至った真相に迫る。中井は、「たかが映画、されど映画。僕たち俳優が伝えていけることは、“人が人を思うことの大切さ”や死ぬ間際になって初めてわかる“伝えるべき言葉”、そのときまで気づけない“人間の儚(はかな)さ”といったものくらい。こういうものを永続的に伝えていくというのが使命なのかなと思います」と熱いコメントを寄せた。
また、中井扮する青柳との確執に悩む長男・悠人に松坂桃李、悠人の後輩で行方がわからない吉永に菅田将暉、新垣結衣演じる中原香織の恋人で事件の容疑者・八島冬樹に三浦貴大が扮する。さらに、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、聖也が出演。
「麒麟の翼 劇場版・新参者(仮題)は、2012年1月から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)