AKB48大島優子「今年はのびのび」総選挙第2位覚悟していた
2011年6月21日 18:09

[映画.com ニュース] 人気アイドルグループ「AKB48」の大島優子が6月21日、自身初となるフォトブック「優子」(講談社)の発売記念イベントを都内の書店で行った。6月9日に日本武道館で行われた“総選挙”では12万2843票を獲得し、第2位という結果に。2連覇は逃したが「覚悟はしていました。今はあっちゃん(第1位だった前田敦子)に『託すぞ!』という気持ち」。今年は「のびのびやっていきます」と晴れやかな笑顔で語った。
カメラマンの藤代冥砂による「大島優子とふたりで沖縄を旅したら」がテーマの撮り下ろしグラビアをはじめ、本人への10時間に及ぶ2万字インタビュー、最大の理解者だという実父、AKB48のプロデューサーである秋元康、そして“戦友”高橋みなみ(チームAキャプテン)との特別対談を収録。A5判、全146ページでメッセージつきポストカードが1枚封入されている。講談社によれば、6月17日の発売以来、早くも20万部を突破する勢いだという。
父親との対談に「アイドルという職業柄、身内を出すことはあまりないと思うので必見です。父は恥ずかしそうにしていましたが、尊敬している父あっての私なので」。一方“たかみな”とは久しぶりにじっくり会話をしたといい「いつも気持ちのつながりはあるが、今回改めて、これまでのこと、そして、これからのことを真剣に話した」と振り返った。
総選挙後は人知れず、涙を流したといい「ファンの皆さんの『1位にしてあげるね』という言葉を思い出してしまって……。票数ではなく、(票を)入れてくれたこと自体が皆さんの愛だと思う」としみじみ。「選挙を終えたばかりだが、今後も制服を着られる限りはAKBにいたい。まりちゃん(篠田麻里子)も制服を着ているので、25歳までは頑張りたい」と抱負を語った。この日行われた握手会には、1500人のファンが駆けつけた。
大島優子1stフォトブック「優子」は発売中。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント