「さや侍」主演・野見隆明、初舞台挨拶でアタフタ
2011年5月9日 12:00

[映画.com ニュース] 松本人志監督の最新作「さや侍」の完成披露試写会が5月7日、大阪ステーションシティシネマで行われ、松本監督をはじめ板尾創路、子役の熊田聖亜が舞台挨拶に立った。3人が舞台挨拶中、サプライズゲストで俳優経験皆無ながら主演に抜てきされた野見隆明が登場。初の舞台挨拶で緊張のあまり声を上ずらせる姿に、松本監督が「あせりすぎやって!」とツッコミを入れ、場内は大爆笑に包まれた。
野見は、映画初出演について「一番大変だったのはふすま割り。なかなか割れなくて本当に苦労しました。でも頑張って、頑張って、どんどん割っていきましたよ」と必死。松本監督は「この人、言われたことは本当にまじめにやるんですよ。ヒザをすりむきながら一生懸命やっている姿を見て、ほんの一瞬、格好よく見えました」と称えた。
同作は、無断で脱藩し刀を捨てた侍・野見勘十郎と、娘たえの流浪の旅を描いた松本にとって初の時代劇。脱藩した罪で捕らわれた勘十郎が、変わり者の殿さまにくだされた、成功すれば無罪放免、失敗すれば即切腹という“30日の業”に挑む姿を完全オリジナルストーリーで描く。
30日の業について、松本監督が最も気に入ったのは「うどんすすり。ほっしゃん。にレクチャーしてもらったが、うどんってあんなふうに入っていくんや、と思った」とニヤリ。熊田は、「はら踊り。自分で絵柄をデザインしたし、実際に野見さんのおなかに描いたのも聖亜ですから」とアピールしていた。
松本監督は、野見さんの起用を「ギャラがなしで済むというのがありまして(笑)。完全な素人さんなので、うまくいかなかったとき、あいつのせいだと言うことができますし」と説明。それでも、「僕がこれまでつくってきたものとはちょっと違う作品になっていると思います。後半、わりとマジでつくってしまいました」とこだわりを明かした。
「さや侍」は、6月11日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【シリーズ“最高”の一作】ありがとうパディントン、そして…まさかのお別れ!? 絶対に映画館で観て!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー