アンジェリーナ・ジョリー、リビア難民支援を訴える
2011年3月3日 17:11

[映画.com ニュース] 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の親善大使を務めるアンジェリーナ・ジョリーが、リビアとコートジボワールの難民支援を訴えた。リビアは最高指導者カダフィ大佐の政府側と反政府派の衝突が激化の一途をたどる一方、コートジボワール共和国では大統領が2人存在する異常事態になっており、内戦状態の寸前にあると言われている。
アフガニスタンのカブールを訪問中のジョリーは、北アフリカおよび西アフリカで発生しつつある難民に手を差し伸べるべきだと声明を発表。「新たな反乱や衝突のうねりが起きているなかで、すでに人々の大移動が起きており、今後ますます大きくなるでしょう。世界は今、この問題に対処しなくてはなりません。人々に安全なルートを確保し、必要なら脱出を手助けし、保護するのです。後になって、私たちの手が彼らの血で染まってしまう前に、手を尽くすべきです」
ジョリーは、2001年にUNHCR親善大使に任命された。以来、20カ国以上の国や地域を訪問。ハリウッドの人気女優として第一線で活躍する一方で、一貫して難民支援に取り組んでいる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー