映画「わさお」宣伝担当“わさちゃん”、映画.com編集部で熱烈PR
2011年1月13日 15:37

[映画.com ニュース] 全国区の人気を誇る“ブサカワ”犬のわさおが、主演俳優として出演する映画「わさお」の宣伝担当を担当する着ぐるみの“わさちゃん”が1月13日、東京・築地の映画.com編集部を訪問。スタッフに新年の挨拶と年賀状を配るとともに、身振り手振りで映画を熱くPRした。
青森・鯵ヶ沢で暮らすわさおは、秋田犬には珍しいライオンのようなフサフサの白い体毛をまとった3歳のオス犬。あるブログに登場すると、あっという間に全国に知れわたり、公式ブログの平均PVは連日1万以上を記録した。その後もブームは続き、全国紙から女性誌まで30以上の媒体が特集を組んだ。
映画では、わさおが現在のように人気犬として愛されるようになるまでに何があったのかに迫る。現在の飼い主・菊谷節子さんの元にたどり着くまでに、港をさまよって保健所に連れて行かれそうになったことがあるなど、ひと握りの人しか知らない悲しい記憶を抽出しながら描く。
この日も、薬師丸ひろ子が演じる菊谷さんの姿が見当たらず不安なのか、ホワイトボードを使って「せつこ、どこ?」と配給の東映宣伝部スタッフに訴えるひと幕も。撮影をともにした同社宣伝マンの印象については、「まあまあ」。それでも、「キャンペーン頑張ります!」と力強くアピールした。
“本家本元”のわさおは野生犬に近く、飛行機や新幹線での移動が困難なため、わさちゃんが宣伝活動を引き受けた。わさちゃんは同日、テレビ局や出版社などメディア10社を行脚するという。
「わさお」は、3月5日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー