「名探偵コナン」劇場版15年記念作、舞台は雪国・新潟に
2011年1月1日 12:31

[映画.com ニュース] 人気アニメの劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」が、2011年4月16日に公開されることになった。劇場版誕生から15年を記念した作品で、物語の主な舞台が雪国・新潟であることがわかった。
ナゾの組織によって体を小さくされてしまった高校生探偵の江戸川コナンが、数々の難解な事件を解決していくさまを描いた同シリーズ。今回は、再選を果たした都知事に「おまえの傲岸不遜(ごうがんふそん)な4年間の都政に対し天誅を下す!」という脅迫状が届いた翌日、開通したばかりの地下鉄トンネルが爆発されるところから始まる。
コナンは、私立探偵の毛利小五郎から脅迫状について聞いていたため、ケガ人を出すことなく大惨事はまぬがれた。都知事が国土交通大臣時代に建設したダムの関係者のなかに、恨みをもつ者がいないかを探るため雪が舞う新潟へ向かい、8年前に起こった悲劇について知ることとなる。
1997年の「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」から劇場版シリーズはスタートした。初年度の観客動員100万人、興行収入11億円を皮切りに、常に安定した成績を残し、前作「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」までに累計で動員3171万人、興収371億6000万円を記録するまでに成長した。シリーズ開始から15年という節目の年に、どのような興行展開を見せるのかにも注目が集まる。
「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」は、4月16日から全国で公開。
関連ニュース
【ディズニープラス 5月ラインナップ】「SW キャシアン・アンドー」「名探偵コナン」「スパイダーマンNWH」大型連休に楽しみたいエンタメ話題作が目白押し
2025年5月1日 11:00
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ